『ごぱん』

甲斐大泉(山梨県北杜市)の『ごぱん』さんの商品が届いた。

感想から言うと、とても美味しい!

期待をはるかに超える美味しさだった。

 

このお店、「あきる野市野辺」出身の小山君が奥さんと二人で営んでいるらしい。

彼は中学校の後輩。彼の顔は、思い出せるような、気のせいのような‥。

彼のお母さんは近所の『小山商店』で働いていたとか(弟からの情報)。このお店にはお世話になったし、いい印象が残る。

 

そんな小山君のお店。ひょんなことから知って、ネットで検索してみた。

正直、お試し感覚での注文だった。

 

自分のことで恐縮ながら、初めての方からの電話の中には「確信」を得てから来院しようとする方がいらっしゃる。

たとえば「絶対に良くなります」とか「大丈夫」とか言ってほしいらしい。法令順守の立場では言えないのです。

また、「実績」とか聞きたいらしい。それに、最近は自費に切り替えた柔整師の『国家資格を持った整体師』という“アンロジカル”な宣伝のせいか、「あんたは国家資格を持っているか?」とか‥。

 

そんな「確信」を電話で欲しがる方がいらっしゃる‥。

この考え方、詐欺が横行したり、テレビがやたらと不安を煽る世情では責めるわけにもいかないが、世の中のすべてはご自分の頭で判断しきれるとでも思っているのだろうか‥と、思ってしまう。失礼はお詫びします。でも、言葉はどこまで行っても(言っても)、言葉に過ぎないのに‥。

 

そんなこんなで、ともかく気になったら試すようにしている。「頭」プラス「言葉」プラス「体験・感覚」で判断しようと思っている。そうでないと、「未知」とは出会えない。

で、試してみた。

 

と、普段の不満も紛れ込ませてしまったが、ともかくも美味しかった。

 

何年か前、東城百合子さんのお弟子さんたちの会に紛れ込んで、皇居の勤労奉仕団に参加したことがある。その時の昼食は格別だった。なんせ、東城さんの会の指導者クラスがゴロゴロ周りにいらっしゃる。私がコンビニのおにぎりでも食べようものなら、「これ食べる?」と言って、玄米おにぎりをくださる。「なんちゃって健康食」は美味しくないものが多い(個人の感想です)が、ともかく彼女たちのものは違った。とにかく美味しいのだ!二日目からは昼食を持参するのをやめた。周りからのおすそ分けに期待して。ともかく美味しかった!

あれを思い出した!

 

自信をもっておススメします。「確信」をもって、ね!